2015.03.08

島根_湯谷温泉 弥山荘

島根の温泉津温泉から川本町方面へ車で40分ほど走ったところにある
日帰り温泉施設「湯谷温泉 弥山荘」

こちらも、名前こそ余り知られてはいませんが、なかなかの浴感を楽しめます。
特に、2012年4月にリニューアルオープンされ源泉掛け流し浴槽や壷風呂が
新設されたということで、以前から行ってみたかった温泉です。
P1430855.jpg

近くには下谷温泉など過去に営業していた湯治場などもありますが
現在は閉鎖されており、この辺りで温泉は弥山荘さん1軒だけとなっています。
P1430791.jpg

さてさて!
弥山荘さんの信楽焼きの掛け流し壷風呂です。
淡い黄褐色で18℃の源泉が40℃ぐらいに加温され注がれています。
施設の方によれば、成分が濃いので少しお水で割っているらしいのですが、
それでも薄い金気臭と炭酸味がしてしっかりと浴感を楽しめるのがいいです。
P1430819.jpg


湯量も多く、壷でまったりと寛いでしまう気持ちよさです。
P1430831_20150308141404165.jpg

炭酸ガスは規定値近くあるのですが、
泡などは付かず、割りとさっぱりと優しい浴感です。
P1430825_20150308154350eff.jpg


3つに仕切られた浴槽。手前の浴槽には壷風呂と同様に40℃弱のぬるめの源泉が
掛け流されています。わたしは、こちらで地元の常連さんとお話ししながら長湯しました。
P1430812.jpg
※源泉名:湯谷温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、微炭酸臭・微金気臭
成分総計:7850mg/kg(CO2: 916mg、Na+:1650mg、Cl-3660mg)


半透明の黄褐色の湯は、窓からの光に照らされてキラキラ。
美しい色ですね休日のお昼間から、まったりこのお湯に浸かれるのはシアワセ。
P1430805.jpg
※湯気がもくもくで余り見えないのはごめんなさい

P1430827_20150308141433258.jpg

湯上りに源泉を見せていただいましたが、微量の炭酸味とほんのり金気臭。
浴槽の湯とそれ程特徴が変わらなかったので、それほど希釈されていないことが
分かりました。それにしても、またもや源泉が未利用のまま捨てられているのは凄い
P1430839.jpg

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「温泉ボタン」を押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

「湯谷温泉 弥山荘」
住 所:邑智郡川本町大字湯谷
TEL:0855-72-2645
営業時間:10:00~20:00
料金:510円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/798-23405400
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
島根界隈のこんな秘湯紹介をお願いします。
温泉有名県に負けない特徴がありますね。
Posted by izumi6688 at 2015.03.08 19:41 | 編集
大和荘、弥山荘…どちらも未湯ですが良さげですね~♪
気になる温泉リストに加えさせて頂きましたφ(..)メモメモ
Posted by くまのプー at 2015.03.11 05:13 | 編集
izumi6688 さん。

ありがとうございます!
また面白そうなところがあれば掲載します。
島根の温泉、特に三瓶、大田あたりの温泉は炭酸ガスや鉄分
カルシウムなどの成分が入っていて、お湯も個性があるので
飽きません。「湯谷温泉 弥山荘」さんもその一つです。
Posted by YOOMI at 2015.03.14 00:45 | 編集
くまのプー さん。

どちらも掛け流し利用で良かったです~!
「大和荘」なら宿泊もできて、千原温泉や三瓶温泉にも
近いので、日帰りで行ってもいいかもしれません。
Posted by YOOMI at 2015.03.14 00:47 | 編集
下谷。
バサマがご健在なら土曜日のみ入浴可能のハズ。
ただ耳がおもいっきり遠いので、大声で呼ばないと出てこない(苦笑)

あの辺は個人泉が点在しており、ハードルは高いけど楽しいエリアです♪
Posted by 國岡 at 2015.03.14 06:22 | 編集
國岡さん。

> バサマがご健在なら土曜日のみ入浴可能のハズ。
> ただ耳がおもいっきり遠いので、大声で呼ばないと出てこない(苦笑)

今回は土曜日の訪問で、ドアノックしましたがご不在のようでした。
五右衛門風呂のところですよね?入ってみたかったです。
Posted by YOOMI at 2015.03.15 23:14 | 編集
表玄関からバサマの部屋(2階)まで遠いので、正攻法ではダメです。
次お会いした時に裏技お教えします(笑)
Posted by 國岡 at 2015.03.18 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する