2015.03.08

東京_式根島 足付温泉&山海の湯など

式根島の温泉巡りの続きです
この日も干潮時が入り時な自然湧出の温泉3つを訪ねました。

殆どの温泉が干潮時に湧き、訪れる時間がバッティングするので
2泊3日でも足りないぐらいの駆け足でした。

中には厳しい条件でないと、姿を現さないお湯もあり・・・
日ごろの行いの良さと、運に頼りながらのお湯めぐりになります


《足付温泉》
海岸に湧く石で組まれた3つの湯壷。
湯がもの凄くぬるくて、この時期には少し寒く感じました。
私が入っている湯壷で大体36℃ぐらい。全体的に温度が低く夏向きかもしれません。
P1420483_20150308185245c61.jpg

地鉈温泉でもありましたが、足付温泉にも「身体が治った感想」を石に刻み込んだ方
がいらっしゃいました。文字は1963年に東京の方が記されたものでした。
式根島のお湯は絶景だけではなく、治癒(セラピー)にも良いんですね
P1420340.jpg

P1420474.jpg


《山海の湯》
地元の方が、鉄パイプやシャベルで大きな岩を除去して作ったお手製の湯壺です。
干潮時、この辺り一帯の海岸に全部で11個ぐらいの湯壷が現れるそうですが、
2日間通って、わたしが視認できたのは4個ぐらいでした。
P1420662.jpg

足元から、かなり熱い湯が湧いていて湯気をモウモウと上げているのですが
海水と混ざって、適温の41~42℃ぐらいに調節されていました。
舐めるとかなり塩辛いです。
P1420463.jpg

波がこっちへ来る度、黒い海草が山ほど湯壷に入ってきます。
お掃除しては、浸かって・・・・また、お掃除の繰り返し
温度も最適なので、波さえ高くなければもっと楽しめると思います♪
P1420471.jpg


《奥の院》
波が強くて2日目とも水没でした(涙)
大潮の干潮時、運が良ければ顔を出してくれるこの湯壷は、海に突き出すような位置に
あるため、色々な条件が良くないと姿を現さないのです。このお湯を造った方のお話では
周りに障害物がなく大海原を一望できる幻の絶景湯だそう・・・悔しいけどリベンジです!
P1420669.jpg

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「温泉ボタン」を押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

「足付温泉/山海の湯/奥の院」
住所:東京都新島村式根島
料金:無料
浸かり時:干潮時

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/799-bbc61b64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
幻の絶景湯、入ってみたいですね!!
Posted by はたぼー at 2015.03.08 20:12 | 編集
はたぼーさん。

幻の絶景湯、入ってみてください♪
Posted by YOOMI at 2015.03.14 00:49 | 編集
はじめまして。式根島のふなりっと奥奥温泉、連休の大潮の日に入ってきました。みてください、この美しい光景!
Posted by wharton at 2015.06.30 21:28 | 編集
wharton さん

ご返信遅くなってごめんなさい!
ふなりっとの奥の温泉に行ってこられたのですね。
コメントいただいてすぐに写真、拝見しましたが
かなりの絶景ですね!うらやましいです・・・
Posted by YOOMI at 2015.07.09 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する