--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.05

鳥取_皆生温泉_海潮園(日帰り)

大阪から岡山まで片道3時間ぐらいのドライビングを予定していたんだけど、
突然、ど~しても米子自動車道を北へ北へ突っ切りたくなった


それで、気のおもむくまま、辿り着いたのが

「皆生温泉」(かいけおんせん)
(射的屋さん。なんか温泉街にキタッ!って感じでしょ?)
射的3_R

この時はもう夜でした。

皆生温泉海水浴場です。
真っ暗な海岸沿いを煌々と照らす旅館(ホテル)のイルミネーションといい・・・
まるで、ハワイかグアムに来て夜の海岸を散歩している気分でした。
ほんとだって!!めちゃめちゃ綺麗なんだってば
皆生の海岸_R


「皆生温泉」・・・と言えば、大型旅館が密集している熱海みたいなイメージがありますが、
中に、一軒、こじんまりとした平屋建てで、一際風情のあるお宿を発見。
「海潮園(かいちょうえん)」さん。
海潮園概観_R


提灯に描かれてある旅館の「ロゴ(えべっさん!?)」と毛筆調の書体がいいでしょ!
宿が余りにいい雰囲気だったので、早速日帰り温泉交渉!

既に20時頃と時間が遅かったので駄目もとでね
「すみませ~ん。」

すると、宿の方が出てこられ、快くOKしてくださいました

イエェイ~!
海潮園_R


期待のお風呂です!

ナトリウムーカルシウム・塩化物泉。PH7.3。源泉温度63.8℃
もちろん。源泉100%掛け流し。

あわら温泉と似ていて、海の近く特有のぬるぬるした、熱めの湯でしたが、
もっと体が温まる感じが伝わるお湯で凄く気に入りました。部屋数17室と少ないので
入浴客も多すぎず、落ち着いて入れるのがGOODです!!
海潮園ふろ横_R


館内も和風造りで温泉宿の情緒が漂います。
階段_R P1070659_R.jpg



海潮園さんのお風呂で入浴中、愛媛から孫と娘夫婦で泊まりに来ていた女性と出会いました。

・・・・・・・・
「ずっと、家族全員で旅行したかったんだけど、孫がまだ赤ちゃんだから、
まず、小さい子供を受け入れてくれる宿を探さなくてはいけなくて・・・

海潮園さんはね、"パパ・ママ応援 赤ちゃんプラン"という特別な宿泊プランがあってね、
食事・アメニティーなんかも、赤ちゃん用に充実しているの。だから皆でここにしようって事になったの。」

・・・・・・・・


そう。ここ「海潮園」さんでは、赤ちゃん連れ・・・、ペット連れ・・
それぞれの事情を持つお客さん一人一人に、対応できる宿泊プランが豊富なんです!

小さいお子さんが居る家族連れも歓迎しながらも、
「風情」や「落ち着き」を全く欠いていない。

宿の風情ある佇まい、湯質の良さ、サービスの充実さと言い、

次は、日帰りではなく、必ず泊まってみたい~~!!

「海潮園」(かいちょうえん)
住所:〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉3-3-3
TEL:0859-22-2263



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


入浴の後は一番のお楽しみ♪

宿近くのお寿司屋さん「なる美」さんで、今朝水揚げされたばかりの新鮮な「牡蠣」を食すッ!!

この牡蠣がね。また臭みが一切なく、甘いミルクのようなまろやかな味わいで。
岩塩とレモン汁をつけて、ぱくっと一口でいくと・・・

やばっ!うまい! ←クマもびっくり。 

こんな美味しい牡蠣、食べたことがないよ。。

ぜひ皆さんも機会があれば、食べてみてね。
かき_R

ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「食事 なる美」※とびっきり新鮮な魚と地酒を楽しめます♪
住所:米子市皆生温泉3丁目7-3
TEL:0859-22-5478

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/80-128801a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いや~
日帰りで鳥取とはYOOMIさんの行動力にも驚きましたが、皆生温泉で素敵な穴場の旅館を見つけましたね!

こじんまりとした、小規模のお宿だからできる温泉への拘り、お客さんへのサービスなんだと思います。

あわら温泉にも「米和」さんという大型旅館の中に佇む小規模の旅館があります。

個人的には、あわら温泉の中でも1番だと思える温泉の良さを感じました。

山陰地方もいい温泉が一杯有りそうですね。

YOOMIさんのブログをチェックしていつか訪ねてみたいです。
Posted by 博士こと温泉大好きおとこ at 2010.07.05 20:43 | 編集
博士こと温泉大好きおとこ sama

海潮園さん、素敵なお宿でした!!

白い砂浜のビーチから徒歩1-2分ってところも、
ポイント高いです。

「米和」さんも、こじんまりとした風情のあるお宿ですね。
博士の推薦「米和」さんもいつか泊まりたいです。

YOOMI
Posted by YOOMI at 2010.07.07 09:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.12.31 15:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.12.27 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
