2015.08.04

秋田 廃旅館跡の湯川

秋田 廃旅館の裏にある湯の川です

今もなお、50℃近くの高温の源泉が出続け
沢と合流して適温の湯川となって流れていきます。
この光景、なんだか幻想的な雰囲気。

s-湯川になってる

辺りは一面お湯と湯気で覆われ強い硫化水素臭が漂う。
「温泉の海」のようでした。
P1380682.jpg


こちらが湧出口。源泉は熱くて近づけませんが塩ビ管から
どばどば (2)R

s-勢いよく


沢の水と混ざって41.2℃の適温の湯の川になっています。
底は砂になっているので、手で掘れば胸のあたりまで浸かれて言うことなしに快適です。
湯川


長野県の七味温泉みたいに、酸化鉄のせいでしょうか?
浸かると手足が真っ黒になります。もともとこちらのお宿のお湯は薄いグリーンだったようです。
s-泥


この日は1つ前に行っていた野湯の(せっかく歩いたのに関わらず)
湯口からお湯が出ていなかったショックもあり、快適な湯にシアワセを感じました。
P1380730.jpg

おやすみなさい~

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/817-5d42d0ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやぁー
塩ビ管とケロリン桶?以外は、
自然のまんまなのがいいですね(笑)
夏休みはこんなところで、キャンプ三昧を
楽しみたいです~
しかし、いろいろ見つけてきますね(^^ゞ
Posted by 湯次 at 2015.08.04 12:35 | 編集
湯次さん。

おはようございます!
確かに、ここまでドバドバ温泉が出ているとキャンプも楽しいですよね!

最近は私用で温泉に活発にいけていませんが、
来週はちょっとだけ歩く温泉に行きます。
宿はあるものの、キャンプ気分を味わいたいとランプとバーナー、アルファ米を購入しました。
久々なので、ちょっと気分があがります^^
Posted by YOOMI at 2015.08.07 11:00 | 編集
こんばんは。
まだここのお湯は元気に湧き続けていたんですね。ホッとしました。暑さが落ち着き、虫くん達の活動がおとなしくなったら、久しぶりに立ち寄ってみようかと思っています。
Posted by K-I at 2015.08.12 21:56 | 編集
K-1さん。

こんにちは!
お盆で出かけておりお返事遅くなってごめんなさい。
ここに訪れたのは、昨年の暮れですがお湯は元気でしたよー。
しかし、こちらのお湯、濃厚ですね。焦げたような硫黄臭がプンプン漂っていました。旅館が現役の時に浸かりたかったなぁと思わせるいいお湯です。
Posted by YOOMI at 2015.08.18 11:38 | 編集
ごぶさたしております。
相変わらずマニアックですねー!
こんな野湯入ってみたいな。でも秋田遠いな。
私の方はあまり温泉に行けてません。5月に雲仙に行ったくらいかな。

この度、ブログデビューしてみました。
Posted by 湯巡り三昧 at 2015.08.24 23:17 | 編集
私のブログにコメントありがとうございました。

YOOMIさんのブログへのリンクをはってもいいですか?
Posted by 湯巡り三昧 at 2015.08.29 18:23 | 編集
湯巡り三昧 さん。

すみません、バタバタしていてレスが遅くなってしまいました。
リンク掲載の件、もちろんOKです。
わたしも、湯巡り三昧さんのブログをリンクさせていただきますね♪

また、遊びに行かせていただきます!!

ひとまず、ブログ開設おめでとうございます。
Posted by YOOMI at 2015.09.01 00:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する