2015.09.27

青森_黒石・平川市周辺の温泉

青森の前記事で、温湯温泉を書いたので、
流れで黒石市や平川市周辺の湯巡りの記録。
写真によって、訪問時期は前後しますが、その辺りはお許しください

次は黒石温泉郷をじっくりと廻りたいです。


●二庄内温泉
人肌ぐらいの温めの温度で、いつまで浸かっていても飽きないです。
茹で玉子のような硫化水素臭がしっかりと感じられました。
P1010024.jpg


お湯に浸かりながら、大自然と一体化できます
P1010008.jpg
※源泉名:二庄内温泉、単純温泉、泉温:35.5℃


●要目温泉
浴室のドアを開けた途端、コウモリが飛んできたのと顔に蜘蛛の糸がかかったのは
思わぬサプライズでした^^;外観はかなり鄙びていますが、湯船のお湯は割りと綺麗です。
P1010087.jpg

お湯は実測46℃ぐらい。単純温泉でしょうか、かなりさらっとしています。
浸かってしまえばそんなに熱く感じませんが、それでも5分以上浸かってるのは
やや苦痛になります
P1010073.jpg

ちなみに、隣にもう1つ同じサイズの湯船があります。
P1010050_201509270226572f6.jpg


●調整弁の温泉(仮称)
道の脇にポツンと、ステンバス。
49℃の激アツ湯は、浸かるなら「冬」!雪を入れて調節すればちょうどいいかもです^^
P1330142.jpg


●小国温泉
地元の方々に愛される共同浴場。
無色透明・無味無臭のあっさりとした熱めの単純温泉がオーバーフォローしています。
鮮度はすこぶる良く浸かると身体がシャキッと冴えるような印象でした。
P1330147.jpg
P1330152.jpg
※源泉名:小国温泉、単純温泉、泉温:57.6℃、Ph8.4

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
よろしければ、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/823-b9fc12a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
要目に5分!?
ワタクシは、湯達巨匠ばりの
タイマー12秒瞬間入湯でした。
サスガです...😱
Posted by ぜんちゃん at 2015.09.28 05:48 | 編集
3件目のステンバス
まさか、入ってないですよね?
ワタクシは無理と諦めました。
タイホされます。
これ入れるのは、gunちゃんだけ...(笑)
Posted by ぜんちゃん at 2015.09.28 05:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.09.29 21:56 | 編集
ぜんちゃん

おはようございます。
要目は周りの知り合いから熱い、熱いと聞いていたので
かなりの覚悟はしていたためか、そこまで熱さに驚きませんでした。ま、心地良いものではないですね^^;

3件目のステンバスは秋に行ったのですが入っていません。
というか、溶けてしまいそうでした。。。
Posted by YOOMI at 2015.09.30 10:30 | 編集
鍵つきコメントさん

すみません、お名前、文章ともに
文字が全部文字化けしていて読むことができませんでした~(><)
Posted by YOOMI at 2015.09.30 10:34 | 編集
こんばんは~

興味深い温泉ばかりですね。
調整弁の温泉が凄く気になります。
冬にここにポツンと入ったら楽しそう!!
Posted by 露天風呂マニア at 2015.09.30 22:21 | 編集
全部来年行く予定の場所!

レポありがとうございます!~助かります(笑)
Posted by 國岡 at 2015.10.02 11:20 | 編集
露天風呂マニア さま

調整弁は道沿いなので、かなり勇気はいるかもしれません^^
またとっても熱くて・・・
どうにか入ろうと思いましたが、やっぱり冬がベストです。
もし北海道から遠征されることがあれば是非~★

PS:
川北で2泊、何ともうらやましいです。
林道は開通したのですね!久しぶりに行きたい。
Posted by YOOMI at 2015.10.02 19:19 | 編集
國岡 さん。

来年青森行かれるんですね!
随分前に行った写真もありますが、
未だ健在だと思いますので。

黒石周辺はまだまだたくさん秘湯あるみたいですね。
Posted by YOOMI at 2015.10.02 19:22 | 編集
こちらは近々行く予定です!
由美さんって写真もスゴく上手ですね!
カメラは何をお使いですか?
Posted by 長谷川 at 2015.10.03 17:08 | 編集
長谷川さん、

はじめまして!
コメントありがとうございます★
写真をお褒めいただいて、なんだか恐縮しちゃいます。

恥ずかしながら「絞り」とか「シャッタースピード調節」は使えないので、
Auto撮影なんですよ全部♪ 
でも、口角レンズLUMIX G VARIO 7-14mm、カメラにLUMIX GF7を
購入したので技術のなさをこの子たちがカバーしてくれています^^;
Posted by YOOMI at 2015.10.09 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する