--.--.--



2015.12.04

道東の湯巡り、いろいろ。

道東の湯巡りの追憶


【コンクリート枡の温泉】
個人宅の敷地にあるコンクリート枡。
39℃、ぬるめのモール泉が溢れています。
所有者さんに許可をいただき、浸からせていただくことになりました。
P1350464.jpg

どうせ入らせていただくなら・・・・と枡の中のお掃除をしましたが
最近誰も入っていないようで予想以上に時間がかかり2人がかりで約1時間ぐらいゴシゴシ・・・
出っ放しで、もったいないぐらい心地のよい浴感です。
コンクリート枡2


【熊牛温泉 ペンション熊牛】
1日1組限定のペンション。なかなか見つかりにくい場所にあります。
アルカリ性単純温泉 つるつるのモール泉は肌触りが抜群でした。
ミルクタンクやま~るい形・・・手造りの湯船も素敵です。
熊牛

私がお気に入りだったのは、こちらの内湯。見た目が凄く濃厚そうです。
湯面にはモール泉によくある泡がぷかぷか浮いていました。
くまうし4
源泉名:熊牛温泉3号井、泉質:アルカリ性単純泉 、pH 8.8 、源温 58.8℃


【三香温泉】
確かこの日は、雨でした。
閉店ぎりぎりで駆け込んだ記憶があります。
P1350391.jpg

ほんのりアブラ臭が特徴的でした。
こちらの広い露天風呂では森の中にポツンと1人温泉に入っているような秘湯感を味わえます。
P1350369.jpg
源泉名:屈斜路温泉(三香1号井)、泉質:弱アルカリ性単純泉 、pH 8.4 、源温 52.3℃


【仁伏温泉 屈斜路湖ホテル】
隣の仁伏保養所が閉鎖していたので、立ち寄ったのですが思いもよらぬ感動でした。
P1350111.jpg

玉砂利が敷かれた内湯が、本当に素晴らしかったです。
P1350132_20151204165408a0f.jpg

お湯はつるつるする透明の湯。大量に掛け流されているので鮮度は抜群に良かった♪
お湯がよいので、湖に目がいかないほど興奮していました。
屈斜路湖温泉
泉質:単純温泉 ※分析書が見つけられませんでした。


【K鉱泉跡】
20度の鉱泉がドバドバ溢れていました。
微金気臭、つるつる。「9月の初旬でも、つ・・・つめたい( ノД`)」
P1350447.jpg


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「温泉ボタン」を押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/832-4013e054
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エクセレント!

そろそろ入湯記録を本に纏めませんか?(笑)
Posted by 國岡 at 2015.12.04 22:15 | 編集
魅惑の道東ですね。
自泉も、どんどんヤッチャてください。
目を細くして見ますので...(謎)
Posted by ぜんちゃん at 2015.12.05 05:22 | 編集
K鉱泉跡

家に持ち帰り加熱して入ると、すごい良質な湯でした。
乾燥肌に効果があり、シットリ肌になりましたよ。
場所的にも町から近いので、時々汲みに行ってました(笑)
Posted by 露天風呂マニア at 2015.12.07 07:51 | 編集
三香温泉、なぜか2回泊まってます(^^)
また道東の湯めぐりに行きたいな~
Posted by きよちゃん at 2015.12.10 20:44 | 編集
やはり道東はいいですね~♪
ゾクゾクとボク好みの温泉が出てきて、
ゾクゾクとしてきました。
来年こそは道東を攻めたいです(笑)
Posted by 湯次 at 2015.12.13 13:46 | 編集
國岡さん

ご返信が遅くなりごめんなさい!
今年は色んなことがあり、バタバタでして
今、漸くPCの前でゆっくりご返信ができている状態です。

入湯記録・・・いつかは本に纏めたいですね~。
心に残った温泉ばかりを^^
Posted by YOOMI at 2015.12.28 11:34 | 編集
ぜんちゃん。

お返事が遅くなり、ごめんさい!
それと、某「通行手形(?)」ありがとうございました。

今年は北海道に遠征できていないので、
なかなか、旬なネタをアップできないのですが、
来年こそは行きたいなぁと思っています。

ゆっくりとブログを書きたい・・・
好きなだけ温泉に行きたい・・・
なんて、思う日々です。
Posted by YOOMI at 2015.12.28 11:38 | 編集
露天風呂マニアさん。

ご返信遅くなりました!
K鉱泉を加熱して入っておられたなんて、さすがです・・・
私は、夏の暑い日にいってしゃがみこんだ状態で冷たい鉱泉
を洗面器ですくって浴びたぐらいです。
とはいえ、寒かったー
Posted by YOOMI at 2015.12.28 11:43 | 編集
きよちゃん

返信遅くなりごめんなさい!
三香温泉に2回宿泊されているんですねー。
宿の中もランプを灯すような、山小屋風の造りで雰囲気良いですよね。また露天風呂も1人で広々と浸かって森の中にいるような気分になれたのが印象的でした。

しかし道東の湯めぐり・・・
私もそろそろいきたい~(><)
Posted by YOOMI at 2015.12.28 11:46 | 編集
湯次 さん。

ご返信が遅くなって、ごめんなさい★

湯次さんは既に北海道にすまれていたこともあるんで、
もう、訪問されたところも多いでしょう^^

今年は、北海道遠征ができなかったので、
今の状況が落ち着いたら冬の間にひとりでサクッとニセコ温泉に行きたいなぁと思っています。

Posted by YOOMI at 2015.12.28 11:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
