--.--.--

2016.04.08

熊本_黒川温泉 黒川荘 他

黒川温泉へはこれまで何度かいきましたが、
ゆっくり泊まって散策したのは11年前に親友と行った1回だけ。

湯巡りが趣味になってからと言うもの、大抵バタバタとお目当ての温泉だけを巡っては
またすぐに移動していました。

そんななか、今回は家族旅行ということもあり、温泉街のそぞろ歩きなんかもやってみたり・・・
いつもと違った目線で黒川温泉を楽しみました。

宿泊したのは「黒川荘」。
今回は家族が一緒なので、温泉も食事も満足できるお宿・・・というポイントで選びました。

【旅館 黒川荘さん】

黒川荘さんの代表的なお湯は何と言っても「びょうぶ岩露天風呂」
浴槽に浸かりながら目の前に、びょうぶ岩の絶景を眺められる開放感抜群の温泉です。
お湯の色も少し緑がかっており、黒川の他のお宿さんとまた少し違った色を楽しめるのも特徴。

67℃と高めの源泉が巨大な岩の上から滝のように落ち、高低差でお湯の温度を
下げているようです。モクモクと煙をあげてお湯が流れる様はワイルドでした。

早朝にゆっくり浸かったのですが鳥の声や朝の涼やかな風を感じることが出来て、
最高のリラクゼーションとなりました
※ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩・塩化物泉、pH:7.2、湧出量:140ℓ/分、成分総計:1464mg/kg

こちらは広~い内湯。
黒川荘さんのお湯は、薄い緑濁り(モスグリーン)の美しい色です。

夕食は「熊本名物馬刺し」「牛ももすき焼き」、「桜鱒の粕汁鍋」などをいただきました。
桜鱒は捕獲量が少なく幻の高級魚と言われますが、
申し分なく、脂身たっぷりで美味しくいただきました♪

・・・・で、湯巡り手形で外湯巡りをしてみることに(o‘∀‘o)*:◦♪

【旅館 美里さん】
「黒川にこんな綺麗な色の温泉があったのか!」と改めてその奥深さを再確認できた一湯でした。
意外だったのは、玄関付近の茹玉子のような硫化水素の香り・・・

美里さんのお湯、目が覚める程鮮やかなブルーです。
わいた温泉郷の「豊礼の湯」にも近いような・・・・。
これまで抱いていた黒川温泉の湯の色のイメージは透明か薄い鶯色だったのですが一転しました。
『本当~に綺麗来て良かったぁ
※泉質:単純硫黄泉、泉温:59.8℃、湧出量:200ℓ/分

この色には、うちの母も大喜びでした丸みのある優しい肌触りの硫黄泉は、
黒川荘さんと、また違った特徴が感じられ別腹で楽しめるものでした。

【山みず木さん】
山みず木さんは、前回宿泊してから11年ぶりの再訪です。懐かしい!
黒川では景色が一番開放感があり自然美溢れる渓流沿いの露天。
白い湯華がいっぱい舞っていて、透明ながらしっかりとした硫化水素臭がし鮮度抜群でした。

ちなみに家族は皆、初九州。
大喜びな旅になりました。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
温泉ボタンを押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「黒川温泉 黒川荘」
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
TEL 0967-44-0211
料金:平日1泊2食16,000円~

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
温泉ファンなら誰しもが憧れる湯ですね。
Posted by やし at 2016.04.09 00:13 | 編集
私が黒川温泉に初めて泊まったのは16年前の「いこい旅館」
ちょうど黒川温泉が脚光を浴び始めた頃だったと思いますが道行く地元の方々が浴衣を着てそぞろ歩いていると皆さんがこんにちはと気さくに声をかけていただき嬉しかったですね。
その後は新明館、山河と秘湯を守る会の宿に泊まりましたが黒川周辺の温泉も脚光を浴び始め宿泊費がどんどん高くなってきたのはしかたがないことなんですかね~
Posted by きよちゃん at 2016.04.12 21:18 | 編集
やしさん。

そうですね、今や黒川はメジャーになりましたね。
今回は家族も一緒で街のそぞろ歩きや買い物も楽しめたので良かったです。
Posted by YOOMI at 2016.04.15 22:00 | 編集
きよちゃん。

16年前ですか!?さすがです。
私は11年前に初めて行きましたが、その頃は黒川ブームが始まっていましたから。

山河は何度か日帰りで入浴したことがありますが
一度泊まってみたいなぁと思っています。
Posted by YOOMI at 2016.04.15 22:05 | 編集