--.--.--

2016.05.15

箱根の湯巡り。

GW前にロマンスカーに乗って箱根の湯巡りに行ってきました。

過去にも箱根を訪れたことはありますが、平日の箱根は今回が初めて。
駅周辺や温泉街は(平日と比べて)観光客が比較的少なく、ゆったりと流れる雰囲気を味わうことができました。
こんな静かな箱根もあるんだな~と実感。

神奈川の湯巡りレポは殆どアップしていなかったので、過去の写真も含めて
幾つかアップします。

撮影の時系列はバラバラですし、備忘録的になりますがご了承くださいね(*ノェノ)

◆二ノ平温泉 亀の湯
箱根の旅館街と一風雰囲気の違う、鄙びた共同浴場。
亀の湯外観

殆ど無色透明、無臭ですが僅かに塩味があります。オープンしてすぐに入浴したのですが、
温度はかなり熱めに維持されていて少し入っただけでも身体がよく温まります。
入る
源泉名:二の平温泉、泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉、泉温:64.2℃、pH8.5、成分総計:1003mg/kg

◆大平台温泉 姫の湯
小さな旅館が集まる大平台温泉街の一角にある共同浴場。
道路から入り込んだ場所にあり、少し迷いました。夕方ということもあり、
地元の常連さん何人かとお話ししながら入浴しましたが皆さん、とっても親切な方ばかりで
共同浴場独特の地元の方との触れ合いはいいですね~
姫之湯外観

温泉は宮ノ下からの引き湯と大平台独自の源泉をブレンドし共同配湯されています。
55℃と源泉が熱いため、加水で43℃ぐらいに調節されていますがとても新鮮でした。
人が少なかったので、この日は殆ど循環濾過されておらず掛け流しを楽しめてラッキーでした。
※源泉名:箱根大平台温泉組合供給温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:55.3℃、pH:8.5

◆底倉温泉 函嶺(かんれい)
その昔、病院だったのをそのまま日帰り温泉にした建物は、
外観だけでなく館内も洋風レトロな造りで何とも味わいがありました。

脱衣所を開けると、目の前に竹林がパッと広がり凄く絵になる露天風呂でした。
都会に居るのに、この場所だけ静まりかえっていて「秘湯っぽさ」も感じます。
この日は雨だったので、晴れの日にもう一度行きたいなぁ。
函嶺
※源泉名:底倉温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:67.6℃、pH:7.2

◆仙石原温泉 温泉山荘なかむら
仲間と箱根で夜食を食べる予定だったので、なかむらさんには素泊まりで利用させていただきました。

造成泉らしい優しい硫黄泉で、底に溜まっている湯の華が浴槽内を歩く度に舞い、
一気にお湯が乳白色に変わります。背景の竹林とお湯の色のコントラストが美しく妙に落ち着きました。
箱根
※源泉名:大涌谷温泉 蒸気造成混合泉 2号線 、泉質:酸性ーカルシウムー硫酸塩・塩化物泉、泉温:64.1℃、pH:2.0、成分総計:1148mg/kg

◆箱根湯本 萬寿福旅館
昭和8年建築で、80年を越える建物。
宮大工が建てたという唐破風屋根 木造3階建の家屋が印象的でした。
館内も廊下は黒光りするほど、丹念に磨かれています。

無色透明、無味無臭ですべすべのアルカリ性単純温泉が掛け流されています。
扇型の浴槽や豆タイルで描かれた壁のお魚の絵が素敵でした♪
万寿福
※源泉名:湯本温泉、泉質:アルカリ性単純温泉、泉温:48.8℃、pH:8.6

◆塔ノ沢温泉 上の湯
国道沿いにある、かなり鄙びた共同浴場。
大規模な都市型銭湯は少し苦手ですが、こちらはこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気。
番台のお母さんや地元の方と会話を楽しみながら気兼ねせず楽しめる雰囲気でいいです。

源泉は実測39℃のアルカリ性単純泉。
シルクみたいなサラサラとした肌触りと、柔らかくすべすべのお湯が印象的でした。
源泉を口に含むと微かに甘みが広がります。加温はされていますが良質な掛け流しを楽しめました。
上湯温泉浴場
※源泉名:湯本第50号泉、泉質:アルカリ性単純温泉、泉温:39.6℃、pH:9.0

(人´∀`).☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・