2016.05.15

大分 山里にある浴舎で。

1年前の春に大分県を廻ったときの湯巡りの追憶。

ちょうどこの時期、大分県は桜と菜の花が綺麗でした。
今年は別府温泉祭りにも行けなかったし、、、来年こそは行きたいものです。
P1440530_20160515205728425.jpg

田んぼが広がる、長閑な山里にポツンと建つ木造の浴舎。
現在は地元の方がメインで利用されているようでしたので、近くで農作業をされていた数人の地元の方にお声がけをし、寸志を支払って有難く入浴させていただきました。
P1440590.jpg


扉を開けると、正方形の岩風呂の中に空っぽのステンバスが入っていました。
セルフ式になっているようなので、早速ホースを突っ込んでお湯を溜めてみます。
湯を入れる

湯が溜まるまで、暫し待ちます・・・
ステンアップ

源泉は、37℃ぐらいでやや温め。温度的にはこの今の時期がちょうどいいのかもしれません。
お湯が溜まるにつれ、ステンバスの中で小さな泡が浮遊しましたが泡は付きませんでした。
入る2

仄かに硫化水素臭と金気臭が漂う単純温泉で、浴感も充分に楽しむことができました。
入る4

改めて見ると、この 湯船IN湯船・・・・
なんか、ビジュアル的に好きです(*≧∪≦)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
下の温泉ボタンを押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆.。.:*・°.☆.。.:*・°.☆.。.:*・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/863-dfc3a098
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めて知りました。
どこですか?
Posted by 海心堂 at 2016.05.16 08:15 | 編集
うわっ、タマゲタ!!
今朝のワタクシのFB投稿とカブリましたね
湯船IN湯船=Bath in Bath
何て、気が合うのでしょうか...(謎)
Posted by ぜんちゃん at 2016.05.16 08:40 | 編集
YOOMIさん、お久しぶりです。
2年ほど前に秋田の河原のゆっこで寝ころんでいるときにお会いしたと~じです。お元気でしたか?

こちらの施設、私もこの2月に行ってきました。
ボイラーの調子が悪く加温せずに浸かりましたが、33.3℃のツルツルした湯を楽しませてもらいました。

「青空の下。」の野湯と合わせて、私が行ったことのあるところが続いて紹介されたので、コメントさせていただきました。
これからもマニアックな湯の紹介を楽しみにしています。
Posted by と~じ at 2016.05.16 22:19 | 編集
海心堂 さん。

はじめまして!
私も仲間に連れていってもらったので、
すみません・・・詳しい場所をお教えできるほど記憶していないのですが
由布市にありますので、探してみてください^^
源泉はこれからの時期に気持ちいい温度だと思います。
Posted by YOOMI at 2016.05.17 13:25 | 編集
ぜんちゃん。

気あいますね~。
> 湯船IN湯船=Bath in Bath
弟子屈Bath in Bath拝見しました。

ちょうど2年前に私も同じご自宅に入浴させていただいたのですが
あの周辺は魔界ですね。。行くところ、行くところ温泉付きで魅惑の地でした。
鉄箱は入ってみたいですね(;;)
Posted by YOOMI at 2016.05.17 13:29 | 編集
と~じさん。

お久しぶりです!!
河原のゆっこでの出会いから、もう2年経つのですね。
最近は色々あって、7月まで遠出が出来ないのですが元気でやっています。

と~じさんも同じ所に行っておられましたか^^しかも2ヶ所ともなんて偶然!
大分のこの温泉は昨年の別府温泉祭りの時に立ち寄りました。
ぬるめのツルツルしたお湯と言い、長閑な雰囲気と言いかなり癒されました。

「青空の下」の方は今年の4月東京に一週間ほど滞在する用事があったので、
時間を見つけて行ってきました!それにしても熱くなかったですか?
濃厚な硫黄泉に浸かれたのは大満足でしたが、湯もみに汗かきました(^^;
Posted by YOOMI at 2016.05.17 13:41 | 編集
YOOMIさん、と~じです。
この記事からの逸脱をお許し願えば、「青空の下」の湯に行ったのは今年の1月、その時は42.5℃、pH2.6という快適な条件のもとで、湯もみする必要もなくゆっくり楽しめました。
ただ、大きな露天風呂は水だけでしたが・・・

ちょっと前のことになりますが、千葉の温泉のTV番組も拝見させていただきました。
なかなか良さそうなところが紹介されていましたので、近いうちに行ってみたいと思います。

なお、YOOMIさんのブログを私のブログのお気に入り(リンクになるのでしょうか・・・)に登録したいのですが、差支えなければご了承いただきますようお願いいたします。
Posted by と~じ at 2016.05.17 20:40 | 編集
と~じさん。

お返事ありがとうございます(^^)
私の知り合いで、1月に行かれたもう1人の方も快適な温度で入浴できた
と、言っておられましたよ。先達の方々のブログを見る限り快適そうだったので、
すんなり浸かれるとばかり思っていたのですが、春~夏はかなりの高温になるようですね・・・

「なないろ日和」観てくださったんですね!ありがとうございます。
にしおかすみこさんもお話しし易い方でロケ、楽しかったです。
と~じさんの千葉湯巡りの記事も楽しみにしていますね。

リンクの件、もちろん大丈夫です^^
わたしもブログにと~じさんのリンクを登録させていただけたら嬉しいです。
Posted by YOOMI at 2016.05.18 23:41 | 編集
リンクのご了承とともに、拙ブログへのリンクまでお気づかいいただきありがとうございました。

これからも秘湯、名湯の紹介、楽しみにしています!
Posted by と~じ at 2016.05.20 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する