2016.05.25

北海道_楓温泉(野湯)

最近、暑い日が続いているので少しヒンヤリcool downできる記事を

北海道 夕張にある野湯「楓温泉」

ルベシップ林道を車で進んだところにその野湯はあります。
P1100304.jpg

P1100305.jpg

林道から川沿いに進んでいくと、急に川が一面真っ白になっている光景に目を奪われます。辺りは一面、硫化水素臭が漂い何か「温泉」が近くにあることを気づかせてくれます。とりあえず、河原におりてみる。
P1100303.jpg

川の横には、石で組まれた小さな丘があり底から硫黄冷鉱泉らしき源泉が湧いていました。湯面は青白い色をしており、周辺は真っ白に染まっています。
P1100275.jpg

温度を測ると若干11℃。
P1100295.jpg

なるほど、川の水より冷たいですただ、この時は秋口だったので快適に浸かれましたよん。
P1100290_20160525174059d40.jpg

ほら、こんな感じで綺麗なブルー色。神秘的な色でしたが、底にワラワラが多いためこちらへは入湯せず。口に含むと殆ど味はしませんが、強い硫化水素臭がします。
P1100257.jpg

下流に向けて、毛羽立った白い硫黄成分まぢりの湯の華がたくさん浮遊しています。
P1100302.jpg

快適に浸かるには、ちょっぴり冷たいですが・・・見た目にも美しい野湯です。
P1100298.jpg

ちょっとはヒンヤリしましたでしょうか?

今年もいつになるかは分かりませんが、
北海道の自然溢れる野湯をたくさん満喫したいなぁと思います(。・ ω<)ゞ

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
下の温泉ボタンを押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「楓温泉」
住所:北海道夕張市登川 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/874-29bd3fad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
11℃って・・・
寒の地獄温泉よりも低い冷泉ですね(^^)
震えます。
Posted by きよちゃん at 2016.05.25 20:23 | 編集
YOOMIさんの記事を見るたびに、
北海道に行かなきゃと思いつつ、
一年経ってしまいました(ウルウル)
いつになることやら!
次回のヒンヤリ楽しみにしてま~す(笑)
Posted by 湯次 at 2016.05.25 23:17 | 編集
湯次さん。

> 北海道に行かなきゃと思いつつ、
> 一年経ってしまいました(ウルウル)

私ももう1年経ってしまいましたよ(涙)
今年の夏こそ、いきたいなぁ。新登別温泉荘に泊まりたい!
Posted by YOOMI at 2016.06.03 11:10 | 編集
きよちゃん。

こんにちは。
温度もプルプルですが、ワラワラも多くて・・・
もう少しまともに浸かりたかったです(@@)
Posted by YOOMI at 2016.06.03 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する