2016.09.05

静岡_富戸温泉


『この坂をくだって右の石垣をあがったところにあるわ!
営業時間になると温泉の前にいくつも旗を掲げられるから目印にしな。』

なかなか目的の温泉が見つからず、
車で周辺をさ迷っていった私に親切な地元の方が教えてくださいました。

『あ、あったー。これだ。♨マークがあるよ!』

その温泉は道路から高い石垣を上ったところにポツンと建っていました。
温泉マークが書かれた旗をユラユラ揺らしながら。

静岡 城ケ崎海岸にある「富戸温泉」
もともと温泉の宅配サービスを営んでいた会社から今のオーナーが買い取り日帰り入浴施設としてオープン。今年で3年目の新しい温泉です。
冨戸外観

浴室は駐車場から階段を上った更に高台にあり、遠くに海を見渡せます。なんだか手作り感のある浴舎で好きな感じです。
女湯いりぐち

まずは内湯。毎分131ℓで湧出する温泉が絶えず溢れるぐらいのちょうどいい小ぶりの木造湯船が鎮座。その贅沢なオーバーフローっぷりに、扉を開けてニヤッとして笑みがこぼれてしまいます。
内湯1

過去に温泉宅配をやっていらっしゃっただけあり、敷地内にある源泉から湯船まで鮮度の良い状態で引かれています。泉質は純石膏泉(カルシウムー硫酸塩泉)。仄かに石膏臭が漂い、すべすべっとする感触がたまりません源泉温度が46℃なので手を加えることなく湯船でちょうど適温の湯が楽しめるのも魅力です。
内湯2
源泉名:対島温泉、泉質:カルシウムー硫酸塩泉、泉温:46.1℃、pH:9.5、成分総計:2,272mg/、特記:無色透明、無味、微石膏臭、すべすべとした感触


露天風呂は、手作り感溢れる木造の天井と壁、岩づくりの湯船になっており素朴で味わい深い。目隠しがあるので少し妨げになりますが、湯船のなかで立てば目の前の海も見渡せる絶景露天です♪まぁ、でも、こちらの良さはやっぱり景色云々より温泉の鮮度に尽きるのかな^^
露天から


内湯に比べ露天のかけ流し方は更に豪快でした!!私が浸かると「ザバーッ」と湯が豪快にあふれ出します。これが、この上ない気持ちよさ。
露天入る

『ザザーッ』っと
内湯おーばー (2)

もひとつ『ドバドバーッ』っと
湯口


オープン後間もないにも関わらず、数人の常連さん達がこられました。さすが地元でも人気の温泉です。こんな温泉が近所にあったら私も通ってしまうよねぇ・・・・
はいる

500円でこれだけ贅沢に温泉が味わえるなんて、
さすが温泉天国 伊豆半島です。

都会のスーパー銭湯と違って小規模だけど、
その分オーナーさんの湯使いへの拘りがしっかりと感じられる温泉でした

私事ですが、関東に引っ越ししました。
これを機に、もっと伊東・伊豆の温泉の魅力を知っていきたいです。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
下の温泉ボタンを押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「富戸温泉」
住所:静岡県伊東市富戸767ー2
TEL:0557ー51ー1516
料金:500円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/887-df7c9d7f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こりゃたまらんですね~
すぐにでも入りに行きたい(^^)
でも富山からだと伊豆は遠いんだよね~
Posted by きよちゃん at 2016.09.05 21:15 | 編集
きよちゃん

確かに富山から伊豆は遠いですよね。
いま、東京におりますが東京ですら伊豆は微妙に遠い気がします。
富戸温泉、鮮度もばつぐんですしお勧めです^^
Posted by YOOMI at 2016.09.06 15:32 | 編集
実にヨサゲですな(笑)

関東制覇ガンガってくだしい♪
Posted by 國岡 at 2016.09.07 09:56 | 編集
なかなかいい感じですね。
ぜひ行ってみたいです。

ところで、いつの間に関東に行っちゃったんですか?
関西の湯にご一緒させていただきたかったのに残念です。

関東なら温泉も多いですし、信州や東北にも便利ですから、それが引越しの理由なんでしょうか?
Posted by と~じ at 2016.09.07 20:50 | 編集
いよいよ、満を持しての始動ですね。
口開けは、端正な伊豆石の内湯に、
粗にして野だが、趣きある石組みの露天。
芒硝食塩の東伊豆に、純石膏も気になります。
何十回も通っているR135ですが、
富戸に降りたことはありません。
近々に、伺います。
Posted by ぜんちゃん@温泉流離人 at 2016.09.08 07:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.09.08 09:43 | 編集
國岡さん

関東制覇というほど、今の生活ではガンガンいけないですが、せっかく関東に住んだので関東近郊の未湯エリアを廻っていきたいです^^
Posted by YOOMI at 2016.09.09 18:37 | 編集
と~じさん。

関東へは8月末に行きました。
>>関西の湯にご一緒させていただきたかったのに残念です。
そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます。
ただ、当面、所用で月に1回は関西に戻ってきますので、また何かあればお声がけください(^^ゞ

引っ越しの理由は温泉とは関係ないですよ^^
確かに関東のほうが色々な温泉にアクセスは便利ですけどね。
家庭の事情だったりします。
Posted by YOOMI at 2016.09.09 18:58 | 編集
ぜんちゃん@温泉流離人さん

富戸良かったですよー。なんと言ってもお湯の使い方が良くて^^
かなりスローペースの「始動」ですが、ちょっとずつ湯活もはじめていきます♪
と言いつつ・・・超行きたい物件が関東にあり・・・

いま色々と企んでます( ´◔‿ゝ◔`)
Posted by YOOMI at 2016.09.09 19:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する