2016.09.10

静岡_城ケ崎温泉 花吹雪


城ケ崎温泉 花吹雪さん

私が温泉に興味を持つ前、ちょうど15年ぐらい前だったでしょうか。
伊豆高原に遊びにいった時、偶然通りかかった道路脇の森の中に暖簾がゆらゆらと
静かに揺れているを見て、「なんだろう?」と気になっていた所です。

暖簾の奥からは、おとぎ話を朗読するような声も聞こえ幻想的な雰囲気が漂っており
当時の記憶のなかにくっきりと刻まれていました。

今回は家族との伊豆日帰り旅だったので、''貸し切り利用''ができて、''源泉かけ流し''
の入浴施設がないか探していたところ、ちょうど花吹雪さんが浮かび、さっそく行ってみました。

伊豆高原の豊かな自然に包まれたエントランス。
P1000274.jpg


花吹雪さんでは、森の中に個々に建つ全7か所の浴舎(すべて露天風呂)から好きな温泉を1つ選んで貸し切りで楽しむことができるのですが、私は唯一内湯と露天風呂が備えられた「黒文字湯」に行ってみることにしました。
P1000283_20160909152005694.jpg

森の中の小道を歩いて浴舎まで向かいます。
P1000287_201609091507224cf.jpg

竹が植えられた小道の先に、湯屋造りの浴舎がひっそりと建っていました。
こちらが黒文字湯です。
黒文字湯外観

【黒文字湯 内湯】
一見、お洒落な雰囲気漂う「花吹雪」さんですがお湯はホンモノ。源泉をさらさらと床にオーバーフローさせながら贅沢にお湯を張っておられます。黒文字(クスノキ科の落葉低木)でできた内湯も風情があって見ごたえありました。
黒文字湯_内湯
泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉、pH:8.2、泉温:62.2℃、無色透明・無味・無臭

こうやって、内湯からあふれた湯が露天風呂へと流れていきます。
P1000400.jpg

P1000391.jpgP1000388.jpg


特に香りがしたり、つるつる感など個性的な浴感ではありませんが、優しく新鮮なお湯を楽しみながら、貸し切りでほっこりできます。8月は引っ越しなど所用でバタバタと忙しかったので心身ともに癒されました。
P1000455.jpg


【黒文字湯 露天風呂】
緑の庭に囲まれて、ほっこり癒されるような眺め。温度調整目的もあるそうですが、湯を浴槽底から投入しているところにも好感がもてました。
黒文字湯_から

露天風呂からも内湯に負けず劣らず、お湯がさらさらと溢れてました(^○^)
ろてん3

帰りに食べたマグロ丼。
ほっこりした1日でした。
P1000477.jpg

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
下の温泉ボタンを押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「城ケ崎温泉 花吹雪」
住所:静岡県伊東市八幡野磯道1041
TEL:0557-54-1550

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/888-58c3c215
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
検索してみたらなかなか素敵な宿ですね。
雰囲気も造りもいいし湯量も豊富で気持ちが良さそうですね♪
マグロ丼も美味しそ~
Posted by きよちゃん at 2016.09.11 17:27 | 編集
きよちゃん。

マニアックな宿をお好みの方には、ちょっと違うけど、純粋にいいお湯を楽しむならオススメですよ(^з^)-☆
Posted by YOOMI at 2016.09.27 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する