2016.12.13

秋田_乳頭温泉 鶴の湯


あっという間に1か月経ってしまいました
最近、ずっとお家にこもって作業していましたが、
漸く、ひと段落した感じです。

さてさて、先月行った、秋田のレポに続き。
田沢湖には何度か訪問しましたが、乳頭温泉は6年ぶり!
その時は、リュックサック一つで東北ひとり旅。
湯めぐりバスに揺られて鶴の湯さんにも来たなぁ・・・なんて回想をしながら。
前回鶴の湯訪問

で、その鶴の湯さんには宿泊したことがなかったので、今回はこちらにお世話になりました。
P1010652.jpg
※田沢湖駅付近で色づいていた紅葉は、山の方では既にピークを終えていましたとさ。


夕方の鶴の湯のライトアップは、ぬくもりがあって素敵この時間になると、多くのお客さんがカメラを持って出てこられます。
P1010408.jpg

P1010411_2016121300465992c.jpg

写真左は、一度は泊まってみたい「本陣」。宿の方によると、テレビの影響か、予約は来年の春までいっぱいだそうです(;д;)浴衣姿のおじさま達が本陣から出てくるのを、うらやましそうに眺めてましたw
P1010394.jpg

「チェックインちょっと前だけど、どうぞ~」
午後3時前。一番のりでお宿に入りしてお風呂へ^^この玄関の暖色系のライトも、秘湯のお宿らしくていいじゃないですか。
P1010424.jpg

歩くと廊下がミッシ、ミッシ・・・こういう廊下にグッときます。
P1010433_20161213102207c9c.jpg


【1号館 2Fのお風呂】
今回宿泊して、すごく良かった家族風呂(宿泊者専用)。この小さな浴槽にドバドバとお湯が注ぎ込まれるから常にフレッシュな湯が楽しめて、この上ない心地良さでした。私的には、この浴槽だけ浸かれれば、もう満足かなってぐらいw 浴室が新しく綺麗なので、もうちょっと熟成されて木造に味わいが出ればいいなぁなんて^^
P1010361.jpg
源泉名:黒湯、泉質:含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:58.7℃、pH:6.8、※舐めるとちょっぴり塩辛いです。

床に温泉成分がコーティングされていて、つるつる滑るんです。
あれま、何度転びそうになったことか^^;
P1010369.jpg


【1号館 1Fのお風呂】
P1010428_201612131019407c4.jpg

こちらは白湯。黒湯に比べ浴室に味わいのある木造の浴舎です。
P1010352.jpg
源泉名:白湯、含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:58.5℃、 pH6.49


【外湯 中の湯】
中の湯は露天風呂も内湯も前回訪問時に堪能しましたが、記憶も薄れていたのでもう一度ゆっくり浸かりました。
P1010446.jpg
源泉名:中の湯、含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:45.1℃、 pH6.7


露天風呂のぬるめのお湯に、足元から熱い気泡が湧く独特の浴感を味わうと
6年前に感動した瞬間がフラッシュバック。

「あー、これこれ!」
って感じになって一人盛り上がったんですけど・・・

お風呂の総括として、今回、最も印象に残ったのは【1号館 2Fのお風呂】でした。
張りたてのお湯に1人浸かった時の鮮度の良さは、何物にも代えがたい気持ち良さなんです
(あとは、今回ロストの1号館と東本陣の間にある隠し露天風呂に入れば、満足かな^^)


夕食は、鶴の湯名物「山の芋鍋」をいただきました
ふわふわのお団子、100%山の芋でつくられていて他に何も混ざっていないというから驚き!この山の芋鍋だけで、ごはんが何杯でもいけちゃう。むしろ、このお汁と白いご飯だけでいいなー私は。
P1010457.jpg


今では外国人の観光客も増え、超有名秘湯になった鶴の湯さんですが
その忙しさにも関わらず、お宿の方が親切なのが嬉しかったです

東北は、来るといつもほっこりします。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*   

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/904-042acd2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
僕が本陣に泊まったのはいつだったかなとアルバム見たら2003年なので13年前になりますね。
もちろんその頃は家族風呂などはありませんでした。
入ってみたいな~
17年前に1号館、5年前に別館山の宿に泊まってますがもう一度本陣に泊まりたいな。
冬に泊まったことがないので泊まってみたいけど春までいっぱいとはテレビの影響って大きいですね。
Posted by きよちゃん at 2016.12.13 21:50 | 編集
きよちゃん、こんにちは。

2003年に本陣ですか!さすが、ベテラン温泉ファン^^
しかも結構な、鶴の湯ヘビーユーザー。

余談ですが、田沢湖高原温泉が数年前のガス事故以来、危ないからという理由で
源泉を使わなくなったそうです。で、今年の11月頃から田沢湖高原を引いていたお宿が
水沢温泉に全て切り替えた・・・って話を宿の方から聞きました。
もし事実だったとしたら、なんだか残念ですね。
Posted by YOOMI at 2016.12.14 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する