--.--.--



2016.12.14

秋田_駒ヶ岳温泉





駒ヶ岳温泉 

水沢温泉や田沢湖高原温泉の近くですが、ここだけ独自源泉となるようです。

観光客で賑わう乳頭温泉とは一風雰囲気が異なり、原生林に囲まれた静けな温泉。
ドコモですらほぼ圏外・・・という山深さなんです。

6年前に宿泊し、その落ち着いた雰囲気と湯量の豊富さに
いつか、もう一度泊りにきたいと思っていたところでした。

あ、そうそう。
前回訪れた時は、ちょうど外来入浴の湯殿、露天風呂の建設工事中だったんで、それを見れるのも楽しみで♪
P1010765.jpg

まずは、渓流沿いの貸し切り露天風呂へ。
前回来た時も、紅葉の時期で湯船のすぐ脇を流れる渓流と原生林に心から癒された思いでです。
P1010748.jpg


【貸し切り露天風呂】※宿泊者専用
懐かしの露天風呂、ご対面~。
仄かに硫黄の香りの中に漂う石膏臭を楽しみながら、「やっぱいいよな~」と、お湯の良さを噛みしめます。こてこての硫黄泉も好きだけど、ちょっと吸いつくような硫酸塩の感触も好き。貸し切り露天風呂は豊富な湯の華が楽しめるのも最高です!
P1010694_20161213205643a00.jpg
※源泉名:秋田駒ヶ岳温泉、泉質:含硫黄ーカルシウム・マグネシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉、泉温:52℃、pH:6.5、成分総計:2320.4mg/kg

P1010702.jpg

そして湯船からは、この近距離で絶景~~(*´∀`人 ♪
駒ヶ岳温泉の渓流は、流れも穏やかで、せせらぎが優しいから本当に癒されます。
「来たゼ!東北~
紅葉

貸し切り露天風呂のもう1つは岩で組まれた露天風呂です。
まあ、同じお湯なんですが(;'∀')・・・川の上流か少し下流かで景色がちょびっとだけ異なるんですねw
P1010755_20161213212327410.jpg

【大浴場】※外来入浴のお客さんも浸かることのできるお風呂。
早速、増設された大浴場へ。ロビーから渡り廊下を通った奥に立派な浴舎が建っていました。そうそう、この建物は以前、ビニールシートに囲まれていて、全く見れなかったんだよね。
湯小屋

高い天井とどっしりとした梁・・・重厚感のある木造浴室は青森の蔦温泉とか、湯治宿のお風呂を連想させる造りでした。これだけ広い内湯なのにも関わらずお湯がフレッシュ。薄っすら白濁し青みを帯びているような・・・お湯の色も素敵でした。
P1010716.jpg

しかし、これだけの湯量のお風呂がほぼ貸し切りで入れるなんて、あたりまえですが、都会とは桁違いの温泉力を感じます。
内湯2


新しくできた露天風呂も、宿泊者専用の貸し切り露天風呂に負けず劣らずのリバービューでしたよ♡夕方になると地元のお母さんたちがぽつぽつ入りに来られていましたが、常連さんは露天風呂よりも内湯がお好みのようで露天風呂は終始無人でした。
P1010677.jpg

夕食にいただいた、駒ヶ岳温泉さんの名物のお蕎麦。
これが、また麺シャキシャキで美味しい~(*’U`*) 
P1010739.jpg


普段、私は、同じ場所に2回以上行かない派なんですが・・・
再訪して「あ~、やっぱりお湯がいいなあ♪」なんて、再認識できるのも再訪の特権なのかなぁと。
顔にバシャバシャ浸したくなるぐらい、ピュアーでフレッシュなお湯でした。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*   

「駒ヶ岳温泉」(こまがたけおんせん)
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野80-68
TEL:0187-46-2688
営業時間:9時~19時
料金:500円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/905-cfe7c766
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
駒ヶ岳温泉には入ったことがないので泊まってゆっくり入ってみたいもんですね。
岩造りよりも木造りのお風呂のほうが落ち着いて入れそうな気がします♪
Posted by きよちゃん at 2016.12.15 20:53 | 編集
やはり東北の温泉は、スケールが違いますね~
自然との一体感が素敵ですね。
そろそろ雪見風呂の始まりですかねえ♪
Posted by 湯次 at 2016.12.16 01:41 | 編集
初めてコメントを入れさせていただきます。
大好きな駒ヶ岳温泉が、素敵な画像とともに紹介されていて、とても嬉しく思いました。
これからも時々拝見させていただきますm(_ _)m
Posted by hiro at 2016.12.23 19:06 | 編集
hiroさん、

コメントありがとうございました。
駒ヶ岳温泉は、ひとり旅に行った時の思い出がいっぱい詰まった温泉で、なつかしさに浸りました。

東北の温泉情報、参考にさせていただきますね。
Posted by YOOMI at 2017.01.02 12:31 | 編集
きよちゃん、

おはようございます。
駒ヶ岳温泉の湯は、硫黄を含む石膏泉なんで乳頭よりも少し控えめで飽きがこない感じの湯で、いいですよ^^

今年もよろしくお願いします!
Posted by YOOMI at 2017.01.02 12:33 | 編集
湯次さん、

うんうん、東北の温泉には忙しくて1年近く行っていなかったんですが、やっぱり温泉力が違いますね。
いま、久々に関西に戻ってきています!
明日から温泉です~(*´艸`*)
Posted by YOOMI at 2017.01.02 12:38 | 編集
注目している宿です。早く行きたいのになかなか行けない。
制覇速度が速いですね。記事が楽しみです。
Posted by izumi6688 at 2017.01.08 05:57 | 編集
izumi6688  さん。

こんにちは!
制覇速度は、最近、とっても遅いですよ~。
駒ヶ岳温泉のお湯は本当に良くて大好きです。
夜になると「夜の鶴の湯ツアー」なんて企画もあって、バスで鶴の湯に連れていってくれます。
部屋も綺麗だし、私は好きです(^^♪
Posted by YOOMI at 2017.01.09 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
