--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.01.09

島根_忍原峡鉱泉



島根に行ったのは、ここへ行くことが目的でした

広島駅からレンタカーを借り大雨の中、約2時間運転。
「楽しみに待っちょるよ~」
と電話口で言ってくれた地元の方を待たせないようにと半ば焦りながら走りました。

この細い路地を通るのは、約2年ぶり。
初訪問で温かく迎え入れてもらった時の懐かしい思い出が蘇り、うれしくなりました。
P1020511.jpg


P1020512_2017010821022567a.jpg
※忍原峡の古びた木製の見取り図。


川もこの通り増水して濁流になってます。雨は横殴りに近いし、車から降りて1分もしないうちに靴がぐしょぐしょ。
もう少しの辛抱。。。この濁流の先には温かい温泉と人たちが待っているからヽ(´∀`)ノ
橋


漸く、トタン造りの浴舎にたどり着くと、既に宴は始まっていたようで中から笑い声が聞こえてきます。その賑やかな声を聞いて、ドアを開ける前から、にやにやが止まらない。
外観

「お久しぶりです!」
中では地元の方5名がおいしそうなすき焼きを囲んでおられました^^
「この雨の中、よう来たな。さあ座って、食べなさい。」
つい2日前に、急きょ伺うことを決めたので、まさか、こんなご馳走を用意してくれているなんて・・・温かい。
すき焼き

まずは冷えた体を温泉で温めます。
口に含むとシュワシュワっと炭酸が弾け、塩辛さと金気っぽい味♪
う~ん、何というか、塩分たっぷりのサイダーって感じかな
忍原鉱泉

コンクリートの無機質な浴室に裸電球、それと使いこまれた古びたバスタブは、私の好みど真ん中で、いつ来ても魅了されてしまいます・・・
P1020564.jpg

「ワシはこの風呂の何がいいか分からん。」って、地元の人は謙遜しながら言うのに対して、「このお風呂が、いいんです!」とわたし。なんか、きっと、変な人だと思われてるんだろうなぁw
P1020595_201701081950446ba.jpg

浴舎から2kmぐらい山奥に入ったところに湧く温泉を、地元の人たちは、その昔、五右衛門風呂に溜めて楽しんだそうです。そんな地元の方の思い出が詰まった温泉なのです。
忍原鉱泉2


最後に皆で記念写真を撮っていただきました
昔からこの地に湧く温泉、そして、その温泉を大事に守ってきた人たち。こうやって、時間を共に過ごしていただけることは、私にとってこの上なく有難い時間です。
皆で

幸せなひと時でした。
・・・でも、日帰り島根はちょっとキツイ('◇')ゞ笑


温泉ボタンを↓押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


「忍原峡温泉」
※地元の方数名で鍵を管理されている温泉です。普段は鍵が閉まっています。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/909-72c5fc14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日帰りでも入りたいとはよっぽど人情味あふれたところなんでしょうね♪
湯船も年季がはいっていて渋いですね~
入ってみたいですが難しそうですね。
Posted by きよちゃん at 2017.01.10 21:45 | 編集
初めまして。九州を中心に湯巡りしてる者です。
YOOMIさんのご活躍毎回楽しみに読んでいます。

此処は去年のお盆にノンアポで目の前まで行きました。
あわよくば~という下心満載だったのはお察しの通りです。(笑)
浴室は素敵な佇まいなんですね。羨ましい限りです。
Posted by 8代熊者 at 2017.01.12 02:37 | 編集
きよちゃん

お湯は鉱泉ながら、炭酸や塩分がしっかりと入っていてなかなか濃厚な浴感ですよ!
今回はちょっとお話しすることがあって行きました。
Posted by YOOMI at 2017.01.14 09:02 | 編集
8代熊者 さん。

始めまして!コメントありがとうございます。
>>此処は去年のお盆にノンアポで目の前まで行きました。

あら、行かれていたのですね!
私も3年前にノンアポで行ったんですが、たまたま草刈りで近くの方が浴舎に集まられていたんで、ラッキーでした。
忍原鉱泉は、組合の方に頼めば、よっぽど忙しい時など以外は快くお湯を沸かしてくださいますよ!部外者に厳しいジモ専も多いですが、ここは、皆さん、とっても温かく迎え入れてくださいます。
お湯もしっかりと炭酸の個性がありますし、人も優しく・・・
「ああ、やっぱり島根はいいなぁ」と改めて感じる一湯です。
Posted by YOOMI at 2017.01.14 09:10 | 編集
今日は、えらい雪で、どこにも行く気になれませんが、
金閣寺はいい感じになってるそうですよ~

こちらは以前にルポを見せてもらって、いいなぁーと思ってたけど、
入らせてもらうことも可能なんですね~
最近、島根に行く機会が増えたので雪解けにでもチャレンジして
みたいと思います。
この湯小屋の雰囲気がボク好みです♪
Posted by 湯次 at 2017.01.15 15:47 | 編集
湯次さん、

> 最近、島根に行く機会が増えたので雪解けにでもチャレンジして
> みたいと思います。

ぜひぜひ^^
皆さん優しい方ばかりです。
後は、タイミングと鍵をもっている方に会えるかどうかですね!
入れるといいですね★
Posted by YOOMI at 2017.01.25 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。