2017.03.08

山形_小野川温泉 扇屋旅館



久々に山形♨旅に出ています。

7年ぶりの小野川温泉。

いや〜、もうそんなに経ったのでしょうか?年とったようね。うん。


・・・なんて思いながら旅館の外観を撮ろうと、カメラのシャッターボタンを押した瞬間
待ってました!ってぐらいタイミングよく旅館の前に1台の車が止まりました(;'∀')

「あ〜、ごめん、ごめん。もしかして写真の邪魔になったが〜?風呂入りに来たからよ、1時間だけまっでなあ。」
車の中から山形弁なまりのお父さんが出てきて一言。

「いえいえ、ぜんぜん大丈夫です!あとでまた撮れますから」

こんな、ちょっとしたやりとりが、なんだかホッとするのは何故なんだろう
P1030065.jpg


このお宿、外観はさることながら玄関に一歩はいれば(私的に言うと、反則なぐらい)心にグッとくる鄙びた骨董品のようなものが飾ってあるんです。
P1030070_20170308192547fde.jpg


ほら!こんな何気ない鏡もお宝ものレベル。女将さんにお部屋を案内されるまでの道のりでその品々に目がランラン何度も立ち止まって見入ってしまいます。
P1030087.jpgP1030078.jpg


東北に来たことを改めて感じさせてくれる、中庭の雪景色にも立ち止まってしまいました。ちなみに、こちらの廊下。館内と思えないほど寒い(*≧∪≦)吐く息が白いんです。
P1030213.jpg


そして、お目当ては定員8人の特別室・・・
P1030098.jpg


・・・・の宿泊者限定風呂+゚。*(*´∀`*)*。゚+
久々の湯治旅なので、「誰にも邪魔されずにゆったり湯にふけたいなぁ」って、散々悩んだ結果、この豆タイルのおふろに辿り着きました。共同浴場 尼湯と同じ4号源泉を貸し切りで堪能でき、無数の湯の華も堪能できるすぐれもの。しかし、まあ、熱いです。80℃ありますから。。加水したくないので蛇口の湯をしぼりながら湯を張っていきます。
P1030145_201703081934491df.jpg
源泉名:協組4号源泉、泉温:80.3、泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉、pH:6.9


部屋の奥にひっそりとある木製の朽ちた浴室を開けると、小野川温泉らしい、やさしい硫黄臭がする湯気がわたしを誘います♡
P1030119.jpg


湯船の底に微かに光るタイルがまた素敵で♡微かな塩味と優しい硫黄臭…絶賛、湯切れ中の身体にはちょうどいいですヽ(≧∀≦)ノ
P1030274_2017031015513496f.jpg


一応、男女別の大浴場にも行ってみました。
P1030195.jpg

浴室は先ほどのと比べると、ずいぶん、近代的です。こちらは40℃台の5号源泉と4号源泉のブレンド。こちらの方が温度は低め(と言っても熱いですが)。
P1030177_20170308194824e1c.jpg
源泉名:協組4号源泉、協組5号源泉、泉温:43.2、pH:7.6、泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉


大きな浴槽ですが、随時なみなみにお湯が張られオーバーフロー。もちろん、鮮度はいいのですが、やっぱり私はお部屋のおふろの方が好きだなぁ
P1030168.jpg

仄かな硫黄臭とは、裏腹に大浴場のカランは真っ黒。
その濃厚さを物語っているように感じ、ひとりわくわくしてしまいました
P1030160_20170308195635f71.jpg


という訳で、少しの間、温泉三昧してきまーす!

またね


*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
ランキングに参加しています。
温泉ボタンをぽちっと押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*   

「小野川温泉 扇屋旅館」
住所:山形県米沢市小野川温泉2432
TEL:0238-32-2521

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/921-15a0fd43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も明後日から山形の秘湯の宿に連泊して来る予定ですよ♪
小野川温泉では泊まったことがないので私も湯治したいなって思ってます。
ゆっくり骨休めしてくださいね~
Posted by きよちゃん at 2017.03.09 19:20 | 編集
小野川温泉!よいですね~私も大好きです♪
白布~小野川と激アツ湯におみまいされ、ヒーヒー言いながら逃げ込む湯の華間欠泉の心地よいこと!(笑)

私が通っていたのはまだ集中管理のブレンド湯ではなかった頃なのでホンマにめちゃくちゃ熱かったです!
今の尼湯もまだ熱いのかな?
また訪ねてみたい温泉地ですね。

私の常宿は映画「スウィングガールズ」の合宿所としても使われたうめや旅館さんです。
バイリンの美人女将がいい味だしてます(笑)
Posted by 國岡 at 2017.03.10 15:10 | 編集
きよちゃん、ありがとうございます♪
小野川は、もう7年前なので、再訪と言っても浴感なんかは記憶が薄れていました。
なので、今回、泊りでゆっくりとでき良かったです。

きよちゃんの秘湯の宿はどこかしら?
大平温泉????
姥湯桝形屋?
Posted by YOOMI at 2017.03.14 15:22 | 編集
國岡 さん。

>>白布~小野川と激アツ湯におみまいされ
小野川はいいお湯でしたが熱かったです(>_<)やっぱり集中管理ブレンドなのですね。

扇屋さんの特別室の専用風呂は尼湯の源泉100%でした。
なので、尼湯をひとりじめしているような感覚です。
自分でカランを調節できるので、お湯をちょろちょろ出しながら夜通し溜めました。
そうでないと、浸かれないですから。。あぢくて。。

うめや旅館さん、二階堂さんも寄りたかったなぁ。今回は外湯めぐりはナシでした。
次回はうめやさんに泊まってみますね。
Posted by YOOMI at 2017.03.14 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する