--.--.--



2017.03.22

宮城_川渡温泉 川渡温泉浴場



鳴子の湯めぐりん

鳴子温泉郷の東の玄関口にあたる「川渡温泉」の共同浴場へ。
川渡温泉と言えば、日本茶のような濁ったグリーンが浮かびますが、
実は、代表的なグリーン色の湯をしっかりと味わったことがありませんでした。
P1040292.jpg


『こんにちは〜。』
浴室のかけ湯の音だけが鳴り響く静かな共同浴場です。なんかこの雰囲気いいなぁと思わずうっとりしてしまう、朝の共同浴場。休日ともあって共同浴場は激混みかと思いきや、誰もいらっしゃいませんでした。
P1040285_20170322113906cb2.jpg



『わ、超~綺麗!!』
高い天井に板張りの共同浴場らしい内装も素敵ですが、色も絶好調にきれいでした。
すがわらブルーもいいですが、川渡グリーンも目に焼き付くほど美しいです。
P1040266.jpg
※すがわらブルーは、鳴子温泉の旅館すがわらさんのブルーに輝く温泉のことね。


硫黄臭と鉱物臭のような鼻をツンと刺すような独特の香り。この辺りのエリア独特の香りに嬉しくなります
P1040260_20170322112222cdd.jpg
※源泉名:川渡支所前源泉、泉質:含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉、pH:7.8、泉温:52.6mg/kg、成分総計:1155.8mg/kg



『あはは。普段はもっと熱いのよ~。
今日は浸かって、わたしも温めだなぁって思ったわ』

熱い湯が苦手で、プルプルしながら浸かっていた私に常連のお姉さんが一言。
実は川渡温泉、お湯の熱さでも密かに有名で、熱い湯が苦手なわたしは、正直、来るまでは浸かれるか心配でした。しかし、この日は温度が低く43℃ぐらいに調節されていたのでした。なんてラッキーなんだぁ
P1040264_2017032211265922c.jpg


重曹ベースの硫黄泉で、よく温まり、つるつるっとした肌ざわりもたまらない。
いいなぁ~、鳴子。いいなぁ~川渡温泉(*´∀`*)
P1040277.jpg


おまけ~♡
身体がしゃきっと温まった後、近くにある「なるこりん」のジェラートをいただきました♡ 鳴子出身の美人なお姉さんなるこりんさん、手造りのジェラート屋さんです。野菜を使ったフレーバーがたくさん。美味しかったです。
なるこりん

♪♪-----
ランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!!今日はわんわん。


にほんブログ村
♪♪-----

「川渡温泉浴場」
住所:宮城県大崎市鳴子温泉川渡

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/935-9dfbfbd1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいております。
「川度」ではなく「川渡」ではないでしょうか?
Posted by horih at 2017.03.23 12:09 | 編集
horihさん

失礼しました。。。
おっしゃる通りです(;'∀')修正しました。
Posted by YOOMI at 2017.03.23 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
