--.--.--



2017.03.26

神奈川_かぶと湯温泉 山水楼



関東に引っ越してから、もうはや8か月が経ちました。


短いようで、長い?
長いようで、短いのかな??


未だに都会暮らしには、まだまだ慣れず
たまに自然に触れながら静かな場所で温泉に浸かりたくなります。
そんな衝動にかられて行ってきたのが、東京から1時間強の厚木にある「かぶと湯温泉」。

坂を下ると、山の中に鄙びた一軒宿と煙をあげる煙突。
周りはとっても静かで、ここが首都圏近郊だということを忘れてしまいます。

『わ~、癒される。』
都会の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気に、思わず声をあげて喜んでしまいました。
P1040703.jpg


館内に入ると、静けさのなかに木の壁掛け時計が時間を刻む音が「カチカチカチ・・・・」。
声をかけると奥から、女将さんらしき女性が笑顔で出てきてくださいました。
実はこの時、日帰り入浴時間を見誤って、少し過ぎていたのですが「せっかく来てくれたので。」ということで、
女将さんが中へと通してくださいました。本当にありがたい・・・
P1040771.jpg

P1040772_201703261124551b1.jpgP1040782_20170326112457997.jpg


かぶと湯温泉は、独自源泉です。
関東大震災の時、田んぼの中にあるかぶとの形の岩から自然に湧いた温泉を今でも自然湧出のまま加温して浴槽へ注いでいるのだそう。そこまで湧出量は多くはないものの、温泉は小さめの浴槽にかけ流されていて、アルカリ性の化粧水のようなトロットロの肌ざわりが気持ちよく、その感触だけで疲れた身体を癒してくれます。わたし的には大満足でした。
内湯
※源泉名:かぶと湯温泉、泉質:メタケイ酸、メタホウ酸の規定泉、泉温:17.5℃、pH:9.7


トロトロの鉱泉を熱々に沸かしていただく。
感触は先日閉鎖となった神奈川の鄙びの名湯 星山温泉にも似ていました。
1滴1滴がありがたいという感覚です。
P1040746_201703261103375ff.jpg


更に癒されたのは露天風呂。
浴槽からは渓流が間近に、しかも開放的に見渡せました。
熱めの湯でほてった身体に、渓流から吹く涼しい風が気持ちよく数分涼んでいました。
P1040725.jpg


ほら、こんな大自然がすぐ目の前に身体からふ〜っと力が抜けていきます。
やっぱり自然に触れることって大事だなぁって、改めて感じます。
特にわたしは田舎育ちなもので、身体が欲する時があります。
P1040735.jpg


『今日はいつもより露天風呂が熱いのよ〜。ほら、これ飲んだら?』
思わず露天風呂に長湯しすぎて、顔を赤らめているわたしに気づいて、
常連のお母さんが食堂から冷たい水が入ったコップをもってきてくださいました。
『ありがとうございます。』
お言葉に甘えてガブガブ一気飲み。(喉からからだったみたい。。)
P1040732.jpg


こちらの温泉、このトロトロのお湯と静かな秘境に惹きつけられるのか、
常連さんが多いようです。しかも皆さん、優しくて・・・(涙)
お風呂のなかでは終始、会話を楽しみました。
P1040753.jpg


山奥の鉱泉宿で味わうトロミのあるお湯と、

自然、それと気さくで優しい常連さんとの会話・・・

そのひとつ、ひとつに、心と身体を、解きほぐされた一日でした(*'▽')


♪♪-----
ランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!!


にほんブログ村
♪♪-----

「かぶと湯温泉 山水楼」
住所:神奈川県厚木市七沢2062
TEL:046-248-0025

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/937-9b8e56f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
七沢に行かれたのですね。
小田急沿線ならではの小旅行、私も以前に下北沢からひとっ飛び、福松に宿泊しました。
更にちょいと足を伸ばせば小田原から熱海・網代・伊東と、まだまだネタはありますね。
北海道や九州より近くて遠いこの方面のレポも、楽しみにお待ちします。
Posted by ぜんちゃん@温泉流離人 at 2017.03.26 22:13 | 編集
おぉっ!
関東にいるときに、1度、行こうと思ってたけど、
すっかり忘れてました(~_~;)
今となっては、行けそうもないけど、
トロトロのお湯だったんですね。
Posted by 湯次 at 2017.03.27 08:30 | 編集
おはようございます!

十年位前に会社の忘年会が七沢温泉であったのですが、宿泊先などが記憶から抜け落ちております。(笑)
こじんまりとしたところだとは記憶しているんですけどね。
あれはどこの宿だったのか、、、
自宅からそんなに離れていないのでまた行ってみたい場所ではあります。
Posted by くぼ at 2017.03.27 09:22 | 編集
ぜんちゃん。

湯切れに悩まされる毎日です。
七沢温泉は初めてでしたが、なかなか良くてびっくりでした。
関東に住んだのをきっかけに、あのエリアもしっかり浸かっておきたいです(^^)/
福松もよさげですね!

>>北海道や九州より近くて遠いこの方面
うんうん、よくわかるw
確かに、東名の激混み渋滞を考えると、この言葉がぴったりです。
飛行機でひとっとびの北海道のほうが逆に近いのかも。
Posted by YOOMI at 2017.03.28 17:07 | 編集
くぼさん。

こんにちは!
東京からほど近い秘湯ですね!
関西で言えば、武田尾温泉ってイメージです。
行ってみて、ぬるぬるの湯にかなり癒されました。

忘年会なんかでもよく使われるんですね。
お料理もがんばってらっしゃるようでした。
Posted by YOOMI at 2017.03.28 17:10 | 編集
湯次さん。

また出張で関東に来られたらぜひ!
かぶと湯温泉は少量ながらかけ流しの湯で、すごく良かったです。
周りの環境も静かで山に囲まれていて最高です。
Posted by YOOMI at 2017.03.28 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
