2017.04.11

大分_由布院温泉 荒木共同浴場



今日は一日じゅう雨ですね
外に出かける気にもならず、ずっと家にこもってます。。
どんより曇り空で気分までめいりそうなので(引き続き)春らしい温泉を!!


「由布院 荒木共同浴場」
由布院と言えば、おしゃれな温泉宿が浮かびますが、ここは主に地元の方で利用されている浴場です。
ただ、地元の方でなくても100円を支払うことで入れていただけます♪

横の土手には菜の花がいっぱい!
菜の花×鄙びた浴舎・・・ついつい嬉しくなっちゃいます( *´艸`)
P1440686_20170411155358cdf.jpg


線路脇から見ると、浴舎はこんもりとした菜の花の群れに包まれています♡
P1440734_2017041115514050c.jpg


外観の古さにも圧倒されましたが、浴室内もかなりの鄙び方でした。浴室で一緒になったおばあちゃんによると、なんと、おばあちゃんが小さい頃からこちらの浴舎があったそうです。
P1440702_2017041115252733e.jpg


ほぼ無臭で、薄っすら鉱物臭が香るお湯。さらっとした肌ざわりです。温度は熱めの44℃でした。
P1440689.jpg
※分析書は非掲載。


わたしが中でも、いいなぁ~と感じたのは・・・
これこれ。木造の高い天井と!(苔むした木造の湯抜きにアドレナリンがぶわっと・・・)
P1440706.jpg


そして、お湯を見守ってくれる神様の置物!!(温泉は神聖なものなんだよね・・・としみじみと)
実は年に1回、近くのお寺でお湯を守る神様のお祭りがあるそうなのです。これだけ温泉が豊富な地域でも、温泉やそれを見守る神様を祀る風習があるんだなぁと、おばあちゃんの話を聞きながら感じました。
P1440704.jpg


長年使われ温泉の成分で黒ずんだ床、少しひび割れたコンクリートの湯船。
見ているだけでもいいですよね~♪
P1440728_201704111548035a8.jpg


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


「由布院温泉 荒木共同浴場」
住所:由布市湯布院町荒木
TEL:なし

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/946-b96b3dfd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここ17年前に入ったとこかな
湯船は一つで仕切りの下で男女が繋がっていますよね?
でも私の写真の仕切りはコンクリではなく板なので違うかな?
Posted by きよちゃん at 2017.04.11 20:14 | 編集
ここはわたくしも一応入ってるざますのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
石武はロストしたけど💦(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2017.04.11 22:09 | 編集
きよちゃん、

> ここ17年前に入ったとこかな

じゅ、じゅうななねんまえ・・・( ゚Д゚)
温泉キャリアを感じます。。。
そうそう、確か下はつながっているかと思います!
Posted by YOOMI at 2017.04.13 13:26 | 編集
永遠の36歳さん、

これは、これは!!
西に出陣された時に入られたんですね。
西日本遠征、また期待してまーす( *´艸`)
Posted by YOOMI at 2017.04.13 13:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する