--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.04.22

秋田_廃業旅館さんのご厚意湯





有名な温泉地にひっそりと建つ古びた木造のお宿。
その外観、どうしても気になり素通りすることができませんでした。

大正時代に栄えたと言われる湯治旅館さんで、今は営業していないのですが、
今も温泉は湧き続けている・・・という話を聞き、
ダメもとで、入浴をお願いしたところ、ご厚意で入れていただきました。

P1420435.jpg


廃業されて、ずいぶん経つのか脱衣所はコンクリートの壁がむき出しの脱衣所。
飾られていない素の感じが、妙にそそられます。
P1420438.jpg



「ひゃっ!なにこれ。」
半地下の階段をくだっていくと、シダや苔に覆われジメッとした洞窟のような所に出ます。そう、何と浴室なんです!洞窟の中には2つの湯船があり、奥の湯船からはお湯が溢れ床を洪水させています。浴室とは思えない自然さながらな空間に一瞬自分の目を疑ったほど。
P1420503.jpg


階段のすぐ横の湯船の隅からお湯が湧いていました。湯船のすぐ横は川。外からは川のせせらぎも聞こえてきます。その昔は、川岸にある絶壁からお湯が噴き出していたようです。
P1420462.jpg


P1420461.jpg
※お湯が出ている穴


苔むした岩の切れ目から水がしたたり落ちる様子を暫く眺めていると、ここが宿の中ってことを忘れてしまいそうです。
「いや、これ、どう考えても洞窟でしょ!?」
P1420482.jpg


おまけ

神秘的な入浴体験を楽しんだ後、もう一つとっておきの温泉によってみました。個人の方が所有されている温泉で、階段を下りていくと脱衣所と一体になった浴室があります。
IMG_0020.jpg


既にあたりは薄暗く、浴室は真っ暗。持参したランプの光の下で入浴を楽しみましたたまには、こういうのも、ロマンチックでいいですね。
IMG_0032_201704222053253f9.jpg


お礼が遅くなりましたが、Nさん、Zちゃん、その節はありがとうございました〜♡
何とも渋い温泉でした(*^^)v



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   
ブログランキングに参加しています。
ボタンを押して応援してね!
↓↓↓

にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/958-839c3071
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
富山の湯谷温泉の様子に似てますね。
一般の方が入れないいい温泉がいっぱいありますね~
Posted by きよちゃん at 2017.04.23 16:18 | 編集
何だ、こりゃ~!素晴らしい(゜.゜)
特に3枚目の写真に圧倒されました。

できることなら…
実際に見てみたい。
浸かってみたい。
Posted by くまのプー at 2017.04.26 05:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。